オオサカジン

お笑い お笑い   | 茨木市

新規登録ログインヘルプ


2007年06月09日

「吉本新喜劇」本番を迎えるまで

前回「吉本新喜劇」の《本番を迎えるまでの通し稽古》は、約3回くらいでした。
と、申しましたよね?
一回目が《台本読み》。
二回目が、その後すぐに始まる《立ち稽古》←一応、台本通りに(本いきで)進めます。で、《立ち稽古
》終了後、
三回目に向けて《手直し》が始まります。

私も関西人なんで、昔からテレビで「吉本新喜劇」は見てました。

初めて台本をいただくまで、ずっと(きっと台本はギャグの嵐なんやろぉなぁ)と思ってました。

ところが!「吉本新喜劇の台本」って、とてもシンプルなんです!

今から言う表現が、正しいか正しくないかは分かりませんが《うどん》に例えると、
最初のできたてホヤホヤの台本は《素うどん》(※作家の先生方、失礼しました…)。
それが三回目の立ち稽古を迎えるまでの間に(真剣に笑いを生み出そうとする)師匠方、ベテランさん、兄さん姉さん、時には若手によって、いろんなトッピングが加わり《特製デラックスうどん》に変わるんです!

もちろん大体のあらすじは変えません。

劇中の会話を,その時、出演されてる役者さんにあわせたギャグで膨らましてゆくのです。

大層に書きましたが、大層な事ですよ!

でもね〜。

さすが皆さん、慣れてはるというか、手際が良く《ツーカー》なやりとり?で、着々と本番用の芝居に仕上げていかれるんですよ!

ほんの20〜30分くらいですかね〜?

で《三回目の稽古》が、何事もなく終了すると

「では明日から一週間、宜しくお願いしまーす!」解散…。

って感じになります。

《台本読み》が夜の8時頃〜スタートして《三回目の稽古》が終わり、
解散するのが、大体夜中の12時か01時くらいなんで、ほんの4〜5時間、稽古しただけで本番が始まります。

初めて知った事実でした☆


同じカテゴリー(☆吉本(新喜劇)時代)の記事
 ひきこもり? (2007-06-17 16:47)
 辛い出来事 (2007-06-16 05:23)
 不細工キャラ☆になりたい! (2007-06-14 05:06)
 「吉本新喜劇」いよいよ本番! (2007-06-10 06:23)
 吉本新喜劇の立ち稽古 (2007-06-07 14:28)
 新喜劇が上演されるまで… (2007-06-06 00:58)

Posted by わんさか女将 at 06:31│Comments(6)☆吉本(新喜劇)時代
この記事へのコメント
こんばんわ~今日はごちそうさまでした。さっそくブログやホームページ拝見しました!プロフィールにびっくりしてしまいました(^_^)また楽しいお話きかせて下さい!またまた父とお店におじゃましまーす(*^。^*)
Posted by はる at 2007年06月10日 00:07
昨日は、ありがとうございました(^^)さっそくコメントありがとう!!!とても嬉しいです♪もう何年も通っていただいてるのに、初めて?に等しいくらい、昨日はゆっくり、お話できましたね!!!絶対、思ったより簡単にできると思うので、ゼヒ!!ブログ初めてみてください。  そういえば、お父さんも私の過去の話は、もしかしたら、ご存知ないかも・・・?よければ、最初から(2007年4月~開始)読んでいただけると、もっと詳しく分かっていただけると思います(^^) あっ!赤い丁シャツの人の話、続編聞かせて下さいネ(笑)
Posted by 女将 at 2007年06月10日 05:01
昨日は、ありがとうございました(^^)さっそくコメントありがとう!!!とても嬉しいです♪もう何年も通っていただいてるのに、初めて?に等しいくらい、昨日はゆっくり、お話できましたね!!!絶対、思ったより簡単にできると思うので、ゼヒ!!ブログ初めてみてください。  そういえば、お父さんも私の過去の話は、もしかしたら、ご存知ないかも・・・?よければ、最初から(2007年4月~開始)読んでいただけると、もっと詳しく分かっていただけると思います(^^) あっ!赤い丁シャツの人の話、続編聞かせて下さいネ(笑)
Posted by 女将 at 2007年06月10日 05:02
 女将さんどうも初めまして。 私、昨夜吉本新喜劇で検索して辿りついたカメラマンと申す者で現在、吉本の金の卵オーディションの脚本部門に応募するため勉強中なのです。

ここのプログのお陰で一般人では知りえない貴重な体験談を知り得ることが出来て大変あり難く思っております。 特に台本がシンプルであると言う事というのは非常に参考になりました !!!

それと余談になりますが昔私大阪のNACタレントセンターという所の研究生でした、NSCと掛け持ちの同期生も居たりしていました。本当はNSCに行きたかったのですが・・・。 さらにさらに・・・
ゼクシィの広告で引越屋さんと似た社名の会社からブライダルの
写真撮影の仕事をしていました !

まだプログの方一部しか拝見しておりませんが、またちょくちょく
お邪魔しますか~ あっ「か」はいらなかった(失礼)
お邪魔しますのでよろしくお願いします。

ご無礼お許し下さい。
Posted by カメラマン at 2007年06月28日 05:14
カメラマンさん!初めまして(^^)

そうですか・・・いろいろ頑張ってらしゃるんですね!

夢がいっぱいでいいですね(^^)

・・・私の話は、諦めて辞めてしまった人間の話なので

&かなり昔&うろ覚え  

と言う事で 

カメラマンさんのご参考になるかは分かりませんが、

一つだけメッセージをお届けするなら、

中途半端な気持ちじゃ夢は実現しないし 

真剣に仕事に命かけてる方々に失礼だから 

気合入れて頑張って下さい(^^)

と言う言葉ですかね♪

ブログの内容は ほんの一部です。

書けないくらいの出来事や 辛い事 思った事 

たくさんありました。

でも あの時代があるから 今 頑張れると 

いつも思います。

私のブログを見てコメントを下さった カメラマンさんが 

ご活躍できますように 心から 応援させていただきます(^^) 

これからも時々 遊びにきて下さいね♪ 

そして いろいろ 報告して下さい(^^)
Posted by わんさか女将 at 2007年06月28日 05:52
 女将さん、早速レス頂きましてありがとうございます。
>中途半端な気持ちじゃ夢は実現しないし 
そのお言葉胸にグサリと突き刺さりました。
自分の人生を振り返ってみて自問自答・・・
あの時は悔いの無いよう100%努力しただろうかと・・・

それと偶然かも知れませんが、ここのプログを見た日から気合入れ直したら、今まで出なかったコントのアイデアが溢れるように
出てきました ! しかし締め切りが来月早々なので焦っています

ではまた報告とかさせてもらいますので宜しく。
Posted by カメラマン at 2007年06月30日 03:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。